忙しい学校生活が変わる、先生のためのスケジュール管理&記録ノート
スクールプランニングノート2016年度版、2016年度から新登場
教頭・副校長・教務主任向けMタイプ、
学校運営もスケジュール管理もこの一冊で
スクールプランニングノート制作委員会 編
B5変形判
本冊208ページ、別冊48ページ
定価(本体2,500円+税)
ISBN978-4-7619-2174-3
管理職
“学校運営の効率化を図りたい”—そんな先生のための手帳です。現職の先生方の声を元に、学校運営とスケジュール管理を1冊でできるように開発しました。
1週間の予定はもちろん、行事PTA・地域など複数の仕事を同時に管理できるため、先の見通しを立てることができます。また、記録専用の別冊ノートが付いているのも特徴の一つです。
 
小学校教師向けAタイプのページはこちらから 中学・高校教師向けBタイプのページはこちらから
 
コンテンツ
※ページの順番とは異なります
■本冊
【スクールプランニングノートの使い方】
ペタペタボード  【ペタペタボード】

巻頭にあるちょっと厚めの色紙ページです。1年間をとおして参照するプリント類(時間割や日課表、分掌一覧、名簿、当番表など)を貼っておくと、いつでもサッと開いて見ることができて便利です。



【3年カレンダー】
【今年度の目標】

今年度の目標と、自分の時間ができたら何をしたいか、書き留めておくページです。

【年間計画表】

月をヨコに、日にちをタテにした見開きのカレンダー。大まかに年間の予定を立てるのに使います。学校で配られる年間予定表を貼っても便利です。

【月間計画表(プロジェクト式)】

月刊計画表ビジネス界でよく使われているプロジェクト式を採用。
主な行事などに向けて複数の仕事の進行を管理できます。
「会議・研修」「行事準備」「PTA」「地域」「出張」の5項目に加えて、好きな項目を追加するスペースもあります。

【月間フリーメモページ】

週間計画表の前にある見開きの白いページ。メモとして使ったり、学校で配られる予定表や資料を貼ったりできます。

【週間計画表】
週間計画表はレフト式。左ページには、主な予定とToDo、提出日の締切を記入。「今日すること」が一目で分かります。右ページには、とっさのメモや伝達事項、校長や教職員の状況などを記入できます。
週間計画表
【仕事に役立つ情報ページ】
いざというときに頼りになる情報を集めました 。

  ・手紙の文例
  ・一年のこよみ
  ・実務カレンダー
  ・講話のヒント
  ・教員免許更新年早見表
  ・産休育休早見表
  ・おくりもの一覧表
  ・慶弔電報の文例
  ・おくりもの&電報メモ
【フリーメモ】【アドレス帳】
■別冊
【記録ノート】

別冊1記録ノート(全タイプ共通)、 教師の仕事のさまざまな場面で使える「記録専用」ノート。朝礼、職員会議、面談、研修、授業案などアイデア次第でいろいろお使いいただけます。別冊なので差し替えることができます。別売りあり。


オプション
【記録ノート3冊セット】

教師の仕事のさまざまな場面で使える「記録専用」ノート。朝礼、職員会議、面談、研修、授業案などアイデア次第でいろいろお使いいただけます。本冊に付属しているノートと同じものです。

【名簿ノート】

オプション、別冊2名簿ノート、別冊3授業計画ノート 提出物や出欠席・成績を管理できます。本体と一緒にカバーに入れても、単体でも使えます。コスト的にも嬉しいノートです。

【授業計画ノート3冊セット】

見開きで一つの授業の略案、板書計画、授業中に気づいたこと、振り返り(成果・課題)などが記入できるノート。授業力アップに最適のツールです。


 
※記録ノートは、スクールプランニングノート本冊に1冊付いています。
 3冊セット(本体1,000円+税)を追加でお求めいただけます。
※別冊(記録ノート3冊セット、名簿ノート)のみをご注文いただいた方は、ご入金が確認でき次第、発送いたします。
 スクールプランニングノート2016本冊とお買い上げの方は、本冊発売日(11月下旬)に、本冊と同時に発送いたします。
 授業計画ノート3冊セットは発売日(11月下旬)より発送いたします。

記録ノート3冊セット    定価(本体1,000円+税)
名簿ノート1冊       定価(本体450円+税) 

授業計画ノート3冊セット  定価(本体1,000円+税)