教育の未来を見つめる 学事出版

書籍

スマホ・ケータイ持ち込みの基本ルール

スマホ・ケータイ持ち込みの基本ルール
学校でのリスク・トラブルをどう防ぐか

竹内和雄 著

A5判 96ページ 定価1,650円(本体1,500円)
ISBN978-4-7619-2683-0
小・中学校教師

これまで原則禁止だった小・中学校へのスマホ・携帯の持ち込みが中学校に限り解禁になった。想定されるトラブルについてケーススタディの形でわかりやすく解説。保護者も参考になる1冊。

目次

はじめに

PART1 携帯電話の持ち込みルールはこう変わる!

  • 通知の趣旨を正しく読み解く
  • 持ち込みが認められる条件とは
  • 「なし崩し」にストップをかける
  • ルール見直しの契機は大阪北部地震
  • 子供の主体性に委ねる
  • 持ち込み容認の流れに歯止めはかけられない
  • 「過渡期」だからこそ必要なこと

PART2 想定されるトラブル事例集

  • CASE1 生徒から「個人情報を見られた」との苦情が…
  • CASE2 生徒から「学校に預けているうちに壊れた」と言われた
  • CASE3 生徒が「携帯電話を盗まれた」と言ってきた
  • CASE4 授業中に生徒がこっそりスマホを使用
  • CASE5 保護者に「その指導、体罰だ!」と言われた
  • CASE6 歩きスマホによる事故が心配…
  • CASE7 スマホを持たない子が肩身の狭い思いを…
  • CASE8 子供がネット依存症にならないか心配

PART3 携帯電話に関わる学校・地域でのルールづくりの進め方

  • ルールづくりの基本的な考え方
  • STEP1 児童生徒へのヒアリング
  • STEP2 アンケート調査
  • STEP3 子供たちの意見を聞く
  • STEP4 ルールを共有する
  • STEP5 持ち込みの許可の出し方

PART4 家庭におけるルールづくり

  • 必ず話し合ってルール設定を
  • ルール設定時のポイント

PART5 学校における管理・指導体制の整備

  • 校内の管理体制の整備
  • 指導体制の整備

PART6 こんな時どうする? トラブル対応Q&A

  • Q1 子供が「紛失した」「盗まれた」と言ってきました。どう対応すればよいでしょうか?
  • Q2 携帯電話が落とし物として届きました。どうすればよいでしょうか?
  • Q3 「学校に預けているうちに壊れた」と生徒に言われました。どう対応すればよいでしょうか?
  • Q4 通信機能が付いたゲーム機を持参し、「これも携帯電話」と言い張る生徒がいます。どう対応すればよいでしょうか?
  • Q5 携帯電話を校内で使用している生徒がいたので没収しました。返却は、どのような手順を踏めばよいでしょうか?
  • Q6 携帯電話の使用に関するルールについて、保護者から「納得がいかない」とクレームがあったら、どう対応すべきでしょうか?
  • Q7 教員の不適切指導がSNSにアップされた場合、どう対応すればよいでしょうか?

おわりに

学校における携帯電話の取扱い等について(通知)