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読んでわかる! リフレクション

読んでわかる! リフレクション
みんなのきょうしつ増補改訂版

岩瀬直樹・中川 綾 著

A5判 192ページ 定価1,980円(本体1,800円)
ISBN978-4-7619-2685-4
教師全般

「振り返り」が教師とクラスを成長させる! とある普通の公立小学校の1年間の記録。それを追体験することによって、日々の実践を記録する意味、それに伴走する価値が見えてくる。

目次

●この本の読み方・生かし方

●日々の実践を記録することの意味

  • さいしょに
  • 教師の成長って?
  • 省察的実践者としての教師
  • 日々の実践を記録し、振り返ること
  • 前提としての大切なポイント
  • 書き方の例
  • 伴走者の存在
  • 振り返りを深める問い
  • 内省や気づきを促す問い
  • オープン・クエスチョン
  • コルトハーヘンの8つの問い
  • さいごに

●学期前 新しい1年、先生も学ぶ

●1学期 クラスの土台をつくる

  • 4月8日 5年2組、はじまりの日
  • 4月9日 新しいクラスで席決め
  • 4月10日 自分たちの教室は自分たちでつくる
  • 4月11日 掃除当番を決める
  • 4月14日 自分たちのベンチができた!
  • 4月15日 子どもとの距離感
  • 4月17日 漢字練習に熱中
  • 4月21日 大切にしたい朝のサークルタイム
  • 4月25日 読書オリンピックをはじめた
  • 5月9日 算数テストの前日
  • 5月12日 初めての算数テスト
  • 5月20日 集中して学ぶプロジェクト
  • 6月10日 日常に広がりはじめた「つながりの輪」
  • 6月20日 子どもも大人も振り返っている
  • 7月11日 小説っぽい振り返り
  • 振り返りをやってみてわかったこと
  • ベンチを教室に置く理由
  • すべての子どもにフォーカスすること

●2学期 学びを広げる、深める

  • 9月1日 夏休み明けの子どもたち
  • 9月16日 みんなで雲を見た日
  • 9月25日 クラスの文化が育ちはじめた
  • 9月29日 余計なことは言わないと決めた日
  • 10月7日 雲のポスターをつくった
  • 10月11日 市内体育大会
  • 10月20日 2時間の自立チャレンジタイム
  • 10月23日 算数の時間を取り戻す
  • 10月29日 ハロウィンパーティー!
  • 11月4日 ブッククラブがスタート
  • 11月17日 大成功だったコンサート
  • 11月19日 目標達成を考える
  • 11月20日 再チャレンジをはじめる
  • 11月25日 わかるための優先順位
  • 11月26日 進度確認のための面談
  • 12月8日 約束は守らなければいけない?
  • 12月10日 丁寧に、個人にフォーカスする
  • 12月12日 初めてのミシン
  • 12月15日 ブッククラブの醍醐味
  • 12月18日 ぼくはどうして怒ってしまったのか
  • 教育書以外の本を読むことの大切さ
  • ブッククラブとは
  • 誰と振り返りを共有するのか
  • 振り返りの共有者の役割とは

●3学期 まだまだ、できることはある!

  • 1月13日 どうして勉強するんだろう?
  • 1月20日 指名コーチ制度
  • 2月12日 給食時間のアクシデント!
  • 2月25日 先生の出番はゼロ
  • 3月10日 メダカの話からクラスを考える
  • 3月19日 5年2組、旅立ちの日
  • 1年間の「振り返り」を振り返って

●今の立場で、あの「きょうしつ」の「振り返り」を振り返って