教育の未来を見つめる 学事出版

書籍

教師の底力

教師の底力
社会派教師が未来を拓く

志水宏吉 著

四六判 192ページ 定価1,980円(本体1,800円)
ISBN978-4-7619-2688-5
教師全般

社会に貧困・格差・不平等が広がるなか、それを教育格差としない「社会派教師」が求められている。そのような「教師の底力」こそが、明日の教育と未来を拓く。第一線の教育社会学研究者が説く、現代の教育への提言とヒント。

目次

はじめに

第1章 仕事を選ぶ

  1. 新型コロナ禍によってわかったこと
  2. 仕事の歴史的変化
  3. 進路選択のマジック
  4. 自分にとっての進路選択
  5. 社会学的研究のなかの「仕事」
  6. 仕事というものの性質

第2章 教師という仕事

  1. 教師なるもの
  2. 私にとっての恩師たち
  3. 日本の学校教師像
  4. 現代日本の教師
  5. 教師冥利とは―教師のメンタルのコアにあるもの

第3章 社会派教師とは

  1. 主題としての社会派教師
  2. どのような教師がつくられようとしているのか
  3. 公正原理の重要性
  4. 社会派教師とは?
  5. 社会学的想像力

第4章 教育問題の歴史を振り返る

  1. 教育問題への着目
  2. 「社会から学校へ」の時代―終戦から1970年代まで
  3. 学校から「心」への時代―1980年代から1990年代まで
  4. 「再び社会へ」の時代―2000年代以降
  5. 社会と個人をつなぐ学校

第5章 教育格差のいま

  1. 社会の変化と教育変動
  2. 教育格差の構造
  3. 出口の格差
  4. 入口の格差
  5. プロセスの格差
  6. 学校にできること

第6章 公正な教育を求めて

  1. 自由と平等、そして公正
  2. 平等と公正
  3. 公正と卓越性
  4. 大阪の実践その1―同和教育
  5. 大阪の実践その2―障害児教育
  6. 学校文化の変革に向けて

第7章 教師になる

  1. 身近な話から
  2. 誰が教師になるのか
  3. 諸外国との比較から
  4. 教員不足?
  5. 今だからこそ

第8章 教師として成長する

  1. 教職の入口で
  2. いかに成長するのか
  3. 「力のある学校」のスクールバスモデル
  4. 道をきわめる―守破離の考え方
  5. 社会派教師になろう!

引用文献

おわりに