教育の未来を見つめる 学事出版

書籍

教育臨床の視点に立った生徒指導

シリーズ生徒指導研究のフロンティア
教育臨床の視点に立った生徒指導

森田洋司・山下一夫 監修/阿形恒秀 著

A5判 160ページ 定価2,420円(本体2,200円)
ISBN978-4-7619-2691-5
小・中・高校教師,教育委員会指導主事

個別事例・実践事例・エピソードを交えながら考察する教育臨床。本書では、教育臨床の視点を生徒指導にも用いることで、学校現場の「悩み」や「指導の手詰まり感・疲弊感」を解消するヒントを提示する。

第1章 優しさと厳しさ

I 規律指導と教育相談

  1. 教科指導と生徒指導―教師の仕事とは
  2. 生徒指導の概念
    (1)生徒指導の定義
    (2)学校現場における生徒指導
  3. 生徒指導における対立
    (1)規律指導と教育相談
    (2)doingとbeing
    (3)両方大事
    (4)規律指導と教育相談の対立

II 教育における力愛不二

  1. 力愛不二
    (1)教育における力愛不二
    (2)かかわりと関係性
    (3)受苦的なかかわり
    (4)優しくて厳しい大人
  2. 愛のない力
    (1)うさん臭さの自覚
    (2)赤鬼で叱る
    (3)なぜ体罰はいけないのか
    (4)教職の光と影
  3. 力のない愛
    (1)共感とは何か
    (2)壁になることの意味
    (3)校則の教育的意味
    (4)校則に込めた願い
    (5)なぜ頭髪指導や服装指導をするのか
    (6)一人一人と大切に関わること
    (7)教師と児童生徒の馴れ合いの関係
    (8)顧客満足の考え方の問題点

III 組織的な生徒指導

  1. 生徒指導に係る役割分担
    (1)父性原理と母性原理
    (2)自分のタイプに応じた生徒指導
    (3)生徒指導におけるダブル・セーフティネット
  2. 専門機関との連携
    (1)抱え込みと丸投げ
    (2)専門機関の優しさと厳しさ
  3. 保護者との連携
    (1)「モンスターペアレント」は本当か
    (2)要望・苦情は学校への期待・願いの表れ
    (3)保護者面談のロールプレイ
    (4)保護者対応に係る標語
    (5)「できないこと」と「できること」を伝える
    (6)あきらめることと希望を失わないこと
    (7)パン種を蒔く生徒指導

第2章 理解とかかわり

I 児童生徒理解

  1. 共感的理解
    (1)あたまとはら
    (2)感情を受けとめる
    (3)一人一人を大切にする
    (4)子どもの立場に立って考える
    (5)学校教育における「私」と「公」
    (6)学校は誰のためにあるのか
    (7)学校行事の意味
    (8)理屈抜きで悪いからダメ
    (9)同型的共感
  2. 教育相談担当教師とスクールカウンセラー
    (1)別れるために深く出会う
    (2)転移という視点
    (3)メサイヤ・コンプレックス
    (4)教育相談担当教師の当事者性と能動性
    (5)学校教育相談における守秘の問題
    (6)関わる責任
    (7)心の専門家とは
    (8)無意識への無頓着
    (9)見立て・見通し・手立て
    (10)布置を読む
    (11)家庭訪問と見立て
    (12)心理テストの活用と留意点
    (13)カウンセリングの専門性
    (14)教師の協働性を活かした教育相談

II 教師の本気

  1. 教師の自己一致と自己開示
    (1)教師の純粋性
    (2)わたしが教師になったとき
    (3)共に苦しむ
    (4)絶望と希望
  2. 児童生徒の主体性
    (1)操作的な教育観の問題点
    (2)人工知能にはできないこと
    (3)学習における没主体性
    (4)思考停止
    (5)星野君の二塁打
    (6)責任転嫁の文化
    (7)自己肯定と自己否定
    (8)一個の人間
    (9)学習における児童生徒の主体性
    (10)反省的実践としての授業
    (11)想定外の出来事を活かす
    (12)わかりやすい説明のわかりにくさ
    (13)学習におけるつまずきを理解する
  3. 教師の指導性
    (1)教師の主体性
    (2)子ども至上主義の落とし穴
    (3)「子ども中心」の欺瞞
    (4)師範としての矜持
    (5)「叱る」という行為
    (6)はらのすわった「叱り」
  4. 教育言説のリアリティ
    (1)教師の空論
    (2)子どもをみくびらない
    (3)夢こわし
    (4)自分なくし
    (5)自力と他力
    (6)マネジメント論の罪深さ
    (7)浄土と穢土、理想と現実

III 本気のかかわり

  1. 教師と児童生徒の関係性
    (1)サル学と生徒指導
    (2)「高校は義務教育ではない」は封印すべき言葉
  2. 教師と児童生徒の信頼関係
    (1)学生たちが考えた「教師と児童生徒の信頼関係」
    (2)児童生徒に認められて教師になる