教育の未来を見つめる 学事出版

書籍

資質・能力の高まりを支える学習評価

これからの「学校」のあるべき姿を追究するⅠ
資質・能力の高まりを支える学習評価

横浜国立大学教育学部附属横浜中学校 編

B5判 128ページ 定価1,980円(本体1,800円)
ISBN978-4-7619-2692-2
中学校教師

新学習指導要領等で求められる「資質・能力の育成」は、指導と評価の一体化が不可欠である。これからの時代を生き抜く資質・能力を高め磨いていくうえで、学習評価はどうあるべきかを追究した実践事例集。

目次

はじめに/松原雅俊

第1部

基本的な考え方(1)

  • これからの「学校」のあるべき姿を追究するI
    ~資質・能力の高まりを支える学習評価のあり方~
  1. 研究主題の設定の主旨
  2. 今年度の研究の経緯
  3. 成果と今後への課題
  • 今年度の「プロセス重視の学習指導案」の見方

基本的な考え方(2)

  • 資質・能力の高まりを支える本校の特色ある教育活動
  1. 総合的な学習の時間(TOFY)との関わり
  2. 道徳教育における試み

第2部 各教科の実践

国語科

社会科

数学科

理科

音楽科

美術科

保健体育科

技術・家庭科(技術分野)

技術・家庭科(家庭分野)

英語科

学校保健

おわりに/田中和也

執筆者一覧