教育の未来を見つめる 学事出版

書籍

子どもを面白がらせるワザ

AL時代でも必要な教育技術シリーズ
子どもを面白がらせるワザ

多賀一郎・俵原正仁 著

四六判 152ページ 定価1,760円(本体1,600円)
ISBN978-4-7619-2699-1
小学校教師

AL(アクティブ・ラーニング)時代でも身につけておきたい教育技術を伝えるシリーズ第2弾では、日常の中で、子どもたちをよく観察して適切な言葉掛けをしたり、子どもの失敗をリカバリーしたりするような発想とアイデアを伝授。

目次

刊行にあたって

はじめに

第1章 ネタではなく日常が大切

  1. 子どもたちの笑顔を見るために
    • 始業式は気合いを入れて
    • 「4月は面白かったのに……」
    • ネタだけに頼るこわさ
  2. 強い薬には副作用がある
    • 実際にあったこと
  3. 日常を常に楽しい雰囲気にすることが大切
    • 楽しい掲示物を
    • BGMで盛り上げる
    • 鏡で笑顔のリハーサル「上がり目、下がり目、くるっと回ってにゃんこの目」
  4. 出勤時にテンションの上がる曲を聞く
    • 車の中で歌う
  5. 教室の入り方
    • 「今日はどんな入り方をしようかな」
  6. 必ずしも面白い教師になる必要はありません
    • 面白い教師よりも楽し気な教師に……
    • 楽し気な教師になるのは簡単だ
    • それでも、笑いのエッセンスをつかもう
    • 楽し気な気分はいたずらから
    • 自分で無理なら、絵本を活用
    • 「おいしい」場面をつかむ
    • こんな子どもを面白がろう
    • 鼻歌を歌いだす子ども
    • 教師の言葉にいちいち反論する子
    • すぐカッとなる子
    • KYと言われる子ども
    • 不思議ちゃん
    • 話を全く聞いていない子
    • じっと席に座っていられない子
    • クローズアップで見れば悲劇だけど……

第2章 授業をちょっと楽しくする

  1. 楽しいネタをする前に、心がけておくこと
    • テレビ番組収録の“前説”から学ぶ
    • 教師自身が“叱る”種をまいていませんか?
    • 視線と立ち位置を意識する
  2. 挨拶
    • 天候によって変える挨拶

    • 挨拶横綱になろう

    • 「まめうしくんとこんにちは」
  3. 音読のススメ
    • 叱らずに、音読の声を大きくする
    • 「Repeat after me」音読+パフォーマンス
    • 音読カードで楽しく音読
    • 音読カード
    • 音読カードで楽しく基礎基本を定着させる
    • 楽しい音読教材に一工夫―『わるくち』『お経』
    • 意味のない言葉が楽しさを生む
    • 古文は京都弁で読む
    • すべての教科で音読指導
    • キーワードを際立せるためのカミングス~ン
  4. 楽しく漢字指導を行う
    • 漢字って楽勝だ!……と勘違いさせる
    • 難しい漢字を覚えさせる
  5. 計算のスタート
    • 九九は一斉全員音読で
    • かけ算カルタを楽しく行う方法
    • かけ算カルタにプラスワン
    • 算数の文章題をちょっと楽しくする小技
  6. 教材の提示
    • 「見たいか?」ともったいぶる
    • 提示のタイミングが大切
  7. 準備運動にひと工夫
    • 号令を日本語以外で言う
    • 号令の途中でゴリラになる
    • 動作をずらす体操
    • 流行の音楽をかけて、ダンス準備運動
  8. 大したことではないが注意の必要なとき
    • 突然、大声を出す

第3章 失敗を生かす

  1. 失敗を笑わないのではなく……
    • “失敗を笑わないクラスづくり”
    • 失敗を笑い飛ばすための第一歩
    • 授業で語ろう「失敗は恥ずかしいことではない」
  2. 子どもを笑いものにすることではない
    • 笑いには種類がある

第4章 小道具を用意する

  • スタジオをつくっちゃえ
  • 僕の教室にあったグッズ
  • 面白グッズおすすめベスト3
  • おすすめ度第1位『ピンポンブー』
  • おすすめ度第2位『ジャマイカ』
  • おすすめ度第3位『ホワイトボード』
  • おすすめ度第4位以下

第5章 お帰りのとき

  • 「サヨウナラ」にこだわろう!
  • 帰りの会はシンプルに
  • 出口でいじる
  • いやなことがあった子には、ひと声

おわりに