現場発! 高校「総合探究」ワークを始めよう
教室と社会を結ぶ「探究」ワークシート&指導書
未経験ゆえ「『探究』? 何それ?」という生徒たち、そして、「探究」指導に対して「自分は不慣れだ」と自認される先生たちへ、豊かな「探究」授業に取り組めるよう工夫されたワークシート&指導書。
-
2023.08.30
- 現場発! 高校「総合探究」ワークを始めよう
「探究」授業を始めるときに最初に読む本です!
高校の「探究学習」のために開発されたすぐに使えるワークシートと指導解説が一冊にコンパクトに収納。各学校に応じて改稿できるワード型式のワークシートが、本書からダウンロードできます。
●はじめに ~「探究」の核をつくろう~
●本書の構成と使い方
第1章 まずは「班づくり」から始めよう
◆ 主体的・協働的な「班」のつくり方
◆「班づくりの大切さを実感する」ワークシート
第2章 「探究」授業の核をつくるワークシート&指導書
(1)「映像視聴」から始めよう
◆ オトナたちに教えようSNS (ワークシート編)
◆「授業と教科書」をつくる(指導書編)
(2)「アート」から始めよう
◆ 最高のPR動画をつくろう! (ワークシート編)
◆ 動画をつくる(指導書編)
(3)「1枚の写真」から始めよう
◆ バイバイプラスチック (ワークシート編)
◆ 意見表明文をつくる(指導書編)
(4)「先輩の声」から始めよう
◆ 進路ガイダンスをつくろう (ワークシート編)
◆ ポスターセッションをつくる(指導書編)
(5)「ロールプレイ」から始めよう
◆ 食品ロスを探究する (ワークシート編)
◆ パネルディスカッションで発表する(指導書編)
(6)「新聞記事」から始めよう
◆「請願」という方法があります! (ワークシート編)
◆ 請願書をつくる(指導書編)
第3章 さあ「探究」をやってみよう
◆ 探究学習を始めるためのワークシート
◆ 円滑な授業運営のためにそのまま使える資料集
第4章 今さら聞けない「探究」Q&A
(1)探究学習にはどんな意味があるのか
(2)生徒は「誰でも」探究学習ができるのか
(3)進路指導にどんなメリットがあるのか
(4)教師の役割(関わり方)は何か
(5)苦手な外部連携をどうすればよいのか
(6)「探究」の評価はどうすればよいのか
(7)そもそも「探究」とは何か
第5章 「探究」を深める
(1)「探究」考
(2)「探究」を真に「探究」にするには
●おわりに(寄稿:小野田正利・大阪大学名誉教授)
高校の「探究学習」のために開発されたすぐに使えるワークシートと指導解説が一冊にコンパクトに収納。各学校に応じて改稿できるワード型式のワークシートが、本書からダウンロードできます。
●はじめに ~「探究」の核をつくろう~
●本書の構成と使い方
第1章 まずは「班づくり」から始めよう
◆ 主体的・協働的な「班」のつくり方
◆「班づくりの大切さを実感する」ワークシート
第2章 「探究」授業の核をつくるワークシート&指導書
(1)「映像視聴」から始めよう
◆ オトナたちに教えようSNS (ワークシート編)
◆「授業と教科書」をつくる(指導書編)
(2)「アート」から始めよう
◆ 最高のPR動画をつくろう! (ワークシート編)
◆ 動画をつくる(指導書編)
(3)「1枚の写真」から始めよう
◆ バイバイプラスチック (ワークシート編)
◆ 意見表明文をつくる(指導書編)
(4)「先輩の声」から始めよう
◆ 進路ガイダンスをつくろう (ワークシート編)
◆ ポスターセッションをつくる(指導書編)
(5)「ロールプレイ」から始めよう
◆ 食品ロスを探究する (ワークシート編)
◆ パネルディスカッションで発表する(指導書編)
(6)「新聞記事」から始めよう
◆「請願」という方法があります! (ワークシート編)
◆ 請願書をつくる(指導書編)
第3章 さあ「探究」をやってみよう
◆ 探究学習を始めるためのワークシート
◆ 円滑な授業運営のためにそのまま使える資料集
第4章 今さら聞けない「探究」Q&A
(1)探究学習にはどんな意味があるのか
(2)生徒は「誰でも」探究学習ができるのか
(3)進路指導にどんなメリットがあるのか
(4)教師の役割(関わり方)は何か
(5)苦手な外部連携をどうすればよいのか
(6)「探究」の評価はどうすればよいのか
(7)そもそも「探究」とは何か
第5章 「探究」を深める
(1)「探究」考
(2)「探究」を真に「探究」にするには
●おわりに(寄稿:小野田正利・大阪大学名誉教授)
-
2023.08.30
- 現場発! 高校「総合探究」ワークを始めよう
関連記事
学事出版オンライン
ストアで購入
ストアで購入
ネット書店で購入