教育の未来を見つめる 学事出版

書籍

現場発! 高校「総合探究」ワークを始めよう

現場発! 高校「総合探究」ワークを始めよう
教室と社会を結ぶ「探究」ワークシート&指導書

佐藤 功 編著

B5判 148ページ 定価2,420円(本体2,200円)
ISBN978-4-7619-2710-3
高校教師

未経験ゆえ「『探究』? 何それ?」という生徒たち、そして、「探究」指導に対して「自分は不慣れだ」と自認される先生たちへ、豊かな「探究」授業に取り組めるよう工夫されたワークシート&指導書。

各補助資料をダウンロードするには、本書に記載してありますパスワードが必要になります。

目次

はじめに~「探究」の“BODY”って何?~

本書の構成と使い方

第1章 まずは「班づくり」から始めよう

  1. 班のつくりかたいろいろ
  2. 班が決まったら……アイスブレイクいろいろ
  3. いよいよ次は役割分担
  4. 「班づくりってやっぱり大切だね」を実感するワークシート

第2章 「探究」の“BODY”をつくるワークシート&指導書

I 「映像視聴」から始めよう

オトナたちに教えようSNS(ワークシート編)

「授業と教科書」をつくる(指導書編)

II 「アート」から始めよう

最高のPR動画をつくろう!(ワークシート編)

動画をつくる(指導書編)

III 「1枚の写真」から始めよう

バイバイ プラスチック(ワークシート編)

意見表明文をつくる(指導書編)

IV 「先輩の声」から始めよう

進路ガイダンスを「つくろう」(ワークシート編)

講座とポスターセッションをつくる(指導書編)

V 「ロールプレイ」から始めよう

食品ロスを探究する(ワークシート編)

パネルディスカッションをつくる(指導書編)

VI 「新聞記事」から始めよう

「請願」という方法があります!(ワークシート編)

請願書をつくる(指導書編)

第3章 さあ「探究」をやってみよう

ワークシート&そのまま使える資料集

第4章 今さら聞けない「探究」Q&A

Q1 探究学習にはどんな意味があるのだろう?

Q2 生徒は「誰でも」探究学習ができるのだろうか?

Q3 進路指導にとってどんなメリットがあるのだろう?

Q4 教員の役割って何だろう?

Q5 外部連携って苦手なんですけど?

Q6 探究における「評価」って何だろう?

Q7 「探究」ってそもそも何だろう?

第5章 「探究」を深める

I 「探究」考

II 「探究」を真に「探究」にするには

おわりに(寄稿:小野田正利)