教育の未来を見つめる 学事出版

書籍

高等学校 探究授業の創り方

高等学校 探究授業の創り方
教科・科目別授業モデルの提案

田中博之 編著

A5判 216ページ 定価2,530円(本体2,300円)
ISBN978-4-7619-2752-3
高校教師

いよいよ4月から高校でも新学習指導要領が本格実施となる。中でも注目の探究教科・科目の授業モデルを、教科・科目毎に提案する。

本書に掲載されている一部のテキストデータがダウンロードできます。

目次

はじめに

第1章 探究的な学習の背景と目的

  1. 国際的な教育改革の方向性と未来社会の姿
  2. 21世紀に必要な資質・能力の育成
  3. 学習指導要領の改訂と探究型科目・領域の創設
  4. 高等学校の探究的な学習のねらいと特徴
  5. 「主体的・対話的で深い学び」との関わり
  6. 探究的な学習の定義と10個の特徴

第2章 探究的な学習の理論モデル

  1. 探究的な学習の理論モデルの整理
  2. 探究的な学習の学習モデル―8ステップ5コアモデルの提案
  3. 探究的な教科学習における特徴ある学習活動
  4. 探究課題と「深い問い」の設定
  5. 生徒の探究力を育てる―7領域21項目モデルの提案
  6. 探究的な学習における生徒の個性の伸長
  7. 学習の手引きの作成と活用
  8. ルーブリックを活用した学習評価と学習改善

第3章 必履修科目での探究授業

  1. 現代の国語 1年 百崎竜也
    探究的な活動を通した「新型コロナウイルス」に関する小論文の作成
  2. 言語文化 1年 植草穂乃花
    メディアとしての土佐日記を考察する探究的な学習
  3. 言語文化 1年 百崎竜也
    探究的な活動を通した『羅生門』の実践
  4. 地理総合 1年 徳倉 暢
    「地理総合」におけるRESASを活用した仮説検証型探究学習
  5. 歴史総合 1年 渡辺研悟
    探究的な学習を通じて概念的知識を深める「歴史総合」の学習
  6. 公共 1年 勝又慎介
    「公共」における探究的な学習の試行的実践
  7. 数学I 1年 名知秀斗
    反転授業を導入した確率の探究的な学習の実践と評価
  8. 化学基礎 1年 折霜文男
    化学結合と物質の分類における化学的探究モデルの活用
  9. 英語コミュニケーションI 1年 梅津遼太
    「パラリンピック」に関するプレゼンテーションを行う探究的な学習
  10. 総合的な探究の時間 1・2年 植草穂乃花
    探究課題に基づくデザイン思考を軸とした起業体験プログラム

第4章 探究科目での探究授業

  1. 古典探究(漢文) 2年 田原桜子
    「深い学び」の視点に基づく漢文「死諸葛走生仲達(三国志)」の脚本作りを通した探究的な学習
  2. 地理探究 2年 木野正一郎
    「人口爆発」問題から多面的・多角的な考察力や課題解決力を養う探究的な学習
  3. 日本史探究 2年 福岡隆宏
    探究ブックとはがき新聞を用いた問い作りから始める探究的な学習
  4. 日本史探究 2年 渡辺研悟
    歴史新聞の作成を通した日本史探究の表現活動
  5. 世界史探究 2年 安藤なつみ
    「十字軍は聖戦だったのか?」を主体的に追究する世界史探究の授業開発
  6. 理数探究 2年 名知秀斗
    統計的探究プロセスを導入した探究的な学習の実践と評価

第5章 選択科目での探究授業

  1. 文学国語 2年 田原桜子
    評論文の比較読みを通して『こころ』を深く読解する探究的な学習
  2. 国語表現 3年 大門櫻子・内藤恵子
    ICTを活用した型書き小論文作成の実践
  3. 化学 2年 折霜文男
    芳香族化合物の分離・精製における化学的探究モデルの活用
  4. 論理・表現I 1年 植村優里香
    「制服×SDGs」に関するプレゼンテーションを通した探究的な学習

おわりに

編著者紹介/執筆者一覧

※本書で「学習指導要領」と表記する際は、特に記述がない限り2018(平成30)年告示の高等学校学習指導要領を指します。