新装版 学級経営17の鉄則

中学校から小学校高学年の学級経営の方針&対策はこうつくる

1,980円(税込)

Amazon
e-hon 全国書店ネットワーク
楽天ブックス
honto
紀伊國屋書店ウェブストア
著者名 吉田順
ジャンル 書籍  > 学級経営
対象  > 小学校教員向け
対象  > 中学校教員向け
刊行日 2022年01月20日
ISBN 9784761928247
判型・ページ数 四六・160ページ
定価 1,980円(税込)
在庫 在庫あり
学級経営の方針や方法は、自分の個性や価値観に合ったものを自分自身でつかんでいくもの。本書は、自らつかむための「考え方」=「鉄則」を伝授。明日からあなたの学級経営が変わる。
学級経営の方針や方法は、自分の個性や価値観に合ったものを自分自身でつかんでいくもの。
本書は、自らつかむための「考え方」=「鉄則」を伝授。明日からあなたの学級経営が変わる !

目次

第1章 学級をつくる17の鉄則を知っておこう
鉄則1 「みんなで協力し団結する」をやめる
鉄則2 「みんな仲良く」は目標にしない
鉄則3 生徒との人間関係を最初につくる
鉄則4 尊敬される教師になる
鉄則5 学級内の力関係を知る
鉄則6 教師の主観を排して訴えや相談に取り組む
鉄則7 子どもは不公平を嫌う
鉄則8 生徒から嫌われることを恐れない
鉄則9 行事などに取り組む学級にする
鉄則10 学級に規律をつくる3つの鉄則
鉄則11 問題行動には「わけ」がある
鉄則12 「やってみせる、一緒にやる、させて褒める」
鉄則13 子どもをよく観る
鉄則14 「褒めるべきか、叱るべきか」は迷わない
鉄則15 1人で抱え込まない
鉄則16 対応は最優先、仕事はかためて(担任の仕事術)
鉄則17 保護者と手を組む

第2章 17の「鉄則」を活用して演習問題をやってみよう
【演習問題1】「学級活動や行事がうまくいかない」
【演習問題2】「嫌がらせを受け、いじめられると訴えがあったが……」
【演習問題3】「授業中の私語が多く、生徒や教科担任から苦情がくる」
【演習問題4】「いつもだらしのない学級だ」と言われる
【演習問題5】「けんかやトラブルの多い学級で対応に追われている」
【演習問題6】「授業中にいろいろな理由をつけて、トイレや保健室に行きたがる」
Posts
シェアする
LINEで送る

この本に関するお問い合わせ

学事出版オンライン
ストアで購入
ネット書店で購入