教育の未来を見つめる 学事出版

書籍

指導と評価の一体化を実現する学びのプロセス

これからの「学校」のあるべき姿を追究するⅡ
指導と評価の一体化を実現する学びのプロセス

横浜国立大学教育学部附属横浜中学校 編

B5判 128ページ 定価1,980円(本体1,800円)
ISBN978-4-7619-2828-5
中学校教師

新学習指導要領等で求められる「資質・能力の育成」は、指導と評価の一体化が不可欠である。これからの時代を生き抜く資質・能力を高め磨いていくうえで、学習評価はどうあるべきかを追究し、指導と評価の一体化を目指した先導的実践事例集。

●お詫びと訂正

「指導と評価の一体化を実現する学びのプロセス」P.17 に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

 【誤】国語科 学習指導案
 【正】技術・家庭科(技術分野) 学習指導案

 正しい内容は、以下のPDFをダウンロードしてください。
 ●17ページ

目次

はじめに/松原雅俊

第1部

基本的な考え方(1)

  • これからの「学校」のあるべき姿を追究するII
    ~指導と評価の一体化を実現する学びのプロセス~
  1. 研究主題の設定の主旨
  2. 今年度の研究の経緯
  3. 成果と今後への課題
  • 「プロセス重視の学習指導案」の見方

基本的な考え方(2)

  • 本校の特色教育活動「TOFY」と指導と評価を一体化させる学びのプロセスとの関わりについて
  1. 本校の特色ある教育活動「TOFY」について
  2. 道徳教育における試み

第2部 各教科の実践

国語科

社会科

数学科

理科

音楽科

美術科

保健体育科

技術・家庭科

英語科

学校保健

おわりに/田中和也

執筆者一覧