教育の未来を見つめる 学事出版

書籍

中学校・高校教科指導

中学校・高校教科指導

ラクに楽しく1時間
中学数学ラクイチ授業プラン

ラクイチ授業研究会 編

B5判 152ページ 定価2,530円(本体2,300円)
ISBN978-4-7619-2702-8
中学校教師 2021年4月

1時間完結、準備不要、しかも楽しくてためになる数学の授業プラン。50本すべての指導案にワークシート付で、コピーするだけで楽しい授業ができる。

ラクに楽しく1時間
中学道徳ラクイチ授業プラン

ラクイチ授業研究会 編

B5判 144ページ 定価2,530円(本体2,300円)
ISBN978-4-7619-2703-5
中学校教師 2021年4月

1時間完結、準備不要、しかも楽しくてためになる道徳の授業プラン。50本すべての指導案にワークシート付で、コピーするだけで楽しい授業ができる。

現場発! 高校「総合探究」ワークを始めよう
教室と社会を結ぶ「探究」ワークシート&指導書

佐藤 功 編著

B5判 148ページ 定価2,420円(本体2,200円)
ISBN978-4-7619-2710-3
高校教師 2021年3月

未経験ゆえ「『探究』? 何それ?」という生徒たち、そして、「探究」指導に対して「自分は不慣れだ」と自認される先生たちへ、豊かな「探究」授業に取り組めるよう工夫されたワークシート&指導書。

道徳的諸価値の探究
「考え,議論する」道徳のために

澤田浩一 著

A5判 128ページ 定価1,870円(本体1,700円)
ISBN978-4-7619-2665-6
小・中・高校教師 2020年11月

「特別の教科 道徳」の各内容項目がどのような思想に基づいているのかを,哲学・倫理学・心理学などの諸研究を用いながら解説することで,「考え,議論する道徳」の本質に迫る。

中学校新学習指導要領のカリキュラム・マネジメント
スキルコードで深める中学校社会科の授業モデル

清水克志 編著

B5判 108ページ 定価2,420円(本体2,200円)
ISBN978-4-7619-2588-8
中学校教師 2019年12月

中学校社会科において、「スキルコード」という視点で授業を捉え直すことによって、思考力が深まる新しい授業モデルを提案。新学習指導要領に対応した授業づくりの注目ポイントを解説。

中学校新学習指導要領のカリキュラム・マネジメント
スキルコードで深める中学校数学科の授業モデル

西村 治・岡野浩行 編著

B5判 110ページ 定価2,420円(本体2,200円)
ISBN978-4-7619-2589-5
中学校教師 2019年12月

中学校数学科において、「スキルコード」という視点で授業を捉え直すことによって、思考力が深まる新しい授業モデルを提案。新学習指導要領に対応した授業づくりの注目ポイントを解説。

中学校新学習指導要領のカリキュラム・マネジメント
スキルコードで深める中学校英語科の授業モデル

吉田和史 編著

B5判 108ページ 定価2,420円(本体2,200円)
ISBN978-4-7619-2591-8
中学校教師 2019年12月

中学校英語科において、「スキルコード」という視点で授業を捉え直すことによって、思考力が深まる新しい授業モデルを提案。新学習指導要領に対応した授業づくりの注目ポイントを解説。

中学校新学習指導要領のカリキュラム・マネジメント
スキルコードで深める中学校国語科の授業モデル

富谷利光 編著

B5判 116ページ 定価2,420円(本体2,200円)
ISBN978-4-7619-2587-1
中学校教師 2019年12月

中学校国語科において、「スキルコード」という視点で授業を捉え直すことによって、思考力が深まる新しい授業モデルを提案。新学習指導要領に対応した授業づくりの注目ポイントを解説。

中学校新学習指導要領のカリキュラム・マネジメント
スキルコードで深める中学校理科の授業モデル

大山光晴 編著

B5判 112ページ 定価2,420円(本体2,200円)
ISBN978-4-7619-2590-1
中学校教師 2019年11月

中学校理科において、「スキルコード」という視点で授業を捉え直すことによって、思考力が深まる新しい授業モデルを提案。新学習指導要領に対応した授業づくりの注目ポイントを解説。

ラクに楽しく1時間
中学英語ラクイチ授業プラン

ラクイチ授業研究会 編著

B5判 128ページ 定価2,530円(本体2,300円)
ISBN978-4-7619-2401-0
中学校教師 2018年3月

「急に授業の代行をお願いされた!」「明日の授業準備が間に合わない!」そんな時は、ラクイチ! 1時間で完結する中学校英語科の授業プラン集。すべてのプランにワークシート付。コピーするだけですぐに楽しい授業ができる。

全時間の授業展開で見せる「考え、議論する道徳」中学校

山中伸之 編集代表・神部秀一・塚田直樹 編著

B5判 128ページ 定価2,530円(本体2,300円)
ISBN978-4-7619-2379-2
中学校教師 2017年12月

「特別の教科 道徳」の全時間分の授業実践集! 「考え、議論する道徳」づくりの具体例、板書案、各授業での評価のポイントを提案。授業で使えるラベル、イラスト、ワークシート、評価記入文例を収録したCD-ROM付。

ラクに楽しく1時間
中学社会ラクイチ授業プラン

ラクイチ授業研究会 編著

B5判 128ページ 定価2,530円(本体2,300円)
ISBN978-4-7619-2381-5
中学校教師 2017年12月

「急に授業の代行をお願いされた!」「明日の授業準備が間に合わない!」そんな時は、ラクイチ! 1時間で完結する中学校社会科の授業プラン集。すべてのプランにワークシート付。コピーするだけですぐに楽しい授業ができる。

ラクに楽しく1時間
中学国語ラクイチ授業プラン

ラクイチ国語研究会 編著

B5判 128ページ 定価2,530円(本体2,300円)
ISBN978-4-7619-2342-6
中学校教師 2017年7月

「急に授業の代行をお願いされた!」「明日の授業準備が間に合わない!」そんな時は、ラクイチ! 1時間で完結する中学校国語科の授業プラン集。すべてのプランにワークシート付。コピーするだけですぐに楽しい授業ができる。

授業をぐ~んと面白くする中学数学ミニネタ&コツ101

中村英揮 編著

B5判 128ページ 定価2,200円(本体2,000円)
ISBN978-4-7619-2166-8
中学校教師 2015年10月

数学の授業で生徒の興味・関心・意欲を喚起させ、生徒を生き生きと活動させる授業展開の知識と知恵を、ミニネタ&コツとして101にまとめました。領域・単元別に配列し、指導している単元ですぐに活用できます。

授業をぐ~んと面白くする中学英語ミニネタ&コツ101

楽山 進 編著

B5判 128ページ 定価2,200円(本体2,000円)
ISBN978-4-7619-2099-9
中学校教師 2014年12月

中学英語の目的やねらいによって、「いつもの授業にプラスワン」「生徒の目が輝く授業レシピ」「発信力をアップする授業レシピ」「教科書で教える授業レシピ」の4つに分類し、教師や生徒が笑顔になれるような、授業のアイディアやコツを101本一挙公開!

中学校 言語能力がぐ~んと身につく学習ゲーム集

石川晋・平山雅一 著

B5判 128ページ 定価2,200円(本体2,000円)
ISBN978-4-7619-1746-3
中学校教師 2010年3月

教室が笑いにつつまれ、授業が楽しくなるゲーム仕立ての言語活動。自ら学び活動する意欲を引き出す学習ゲームを集録。

授業をぐ~んと面白くする中学国語ミニネタ&コツ101

石川晋 編著

B5判 128ページ 定価2,200円(本体2,000円)
ISBN978-4-7619-1385-4
中学校教師 2008年3月

ミニネタとは、短い時間で生徒の興味・関心をひく教材。授業の導入や展開のつなぎとして最適。生徒の集中力が途切れたら、すぐにミニネタを。

副教材

産業社会と人間[四訂版]
よりよき高校生活のために

服部次郎 編著

A4判 160ページ 定価1,045円(本体950円)
ISBN978-4-7619-2613-7
高校教師 2020年1月

採用数No.1! 好評の「産社」ワークブックを、指導要領改訂に合わせて大幅リニューアル。各種資料も最新情報に変え、デザインも大幅刷新。

「総合的な探究」実践ワークブック
社会で生き抜く力をつけるために

鈴木健生 監修・池田靖章 編著

A4判 56ページ 定価770円(本体700円)
ISBN978-4-7619-2354-9
高校教師 2017年9月

「総合」をはじめ様々な授業場面で、生徒たちがペアになったりグループになったりする、アクティブ・ラーニングの手法を使って身につけるソーシャルスキル、コミュニケーションスキルの実践ワークブック。

高校生のための「研究」ノート
総合的な学習・課題研究で育む新たな学力

鈴木俊裕(神奈川県立光陵高等学校長) 編

A4判 80ページ 定価880円(本体800円)
ISBN978-4-7619-1938-2
高校教師 2012年11月

総合学習の時間で活用できるワークブック。高校生が「研究」を学ぶことを通して、「課題対応能力」「人間関係形成能力」等を養い、自己の在り方・生き方を考え、「人間力」を高めることを目指す。