教育の未来を見つめる 学事出版

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月刊高校教育

月刊高校教育 2021年12月号

特集:「18歳成年」に備える

月刊B5判 定価1,045円(本体950円) 雑誌03413 毎月13日発売

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2022年度 年間誌代14,905円(税込、特大号1冊・増刊2冊を含む)

目次

■特集:「18歳成年」に備える

  • 「18歳成年」に当たって、今、高校で取り組むべきこと/堂徳将人
  • 定時制高校の経験から考える「18歳成年」問題/常深俊規
  • 「18歳成年」にかかわって学校で留意すべきこと/文部科学省初等中等教育局参事官(高等学校担当)付
  • 成年年齢引下げについて押さえておきたいポイント/周藤崇久
  • 若年者の自立を支援する消費者教育の充実/消費者庁消費者教育推進課

■巻頭インタビュー

  • 新しい情報教育とこれからの高校教育(上)/鹿野利春

■短期連載

  • 管理職が挙げる高校部活動の問題状況/矢野博之

■特別企画1

  • 「いま、学校と社会をつなぐとは」―「学校と社会をつなぐ調査」最終調査直前オンラインイベント

■特別企画2

  • 学力向上・授業改善のための日常的なICT活用に向けて

【高校教育を深く考えるための連載】

  • ちょっと拝見 学校訪問
    高槻中学校・高槻高等学校/若槻 健
  • アクティブティーチャーの挑戦
    手帳とタブレットの同時導入で相乗効果/長田一郎
  • 1人1台時代のICT活用
    「1人1台時代」の情報モラル教育~デジタルネイティブ世代に期待したいこと~/宮川麻子
  • 荒瀬克己の「おとなの探究基礎」
    教師の学び/荒瀬克己
  • 実践!高校現場のICT活用
    SSHでの探究を充実させるICTの利活用――福井県立若狭高等学校の取組/三浦隆志
  • 「探究」を評価する
    理系の課題研究と教科学習との相互環流―ALと「未来」―/佐藤哲也
  • 授業改善のリーダーシップ
    技の二重構造と授業者スキル(1)/小林昭文
  • みらいの高校教育
    京都市立堀川高等学校 ほか
  • 高校教員のための教育格差入門
    「大学全入」って言うな!/日下田岳史
  • 高校教育のアキレス腱
    信頼される学校長の共通点は?/朝比奈なを
  • ~高校生リレーエッセイ~地域みらい留学生の365日
    気付いたのは課題だけではなく町を支える人々の気持ち/木幡泉希
  • 悲鳴をあげる学校
    教育虐待とモンスター・マザーそして教師批判(2)/小野田正利
  • 世界の実践に学ぶ 生徒参加の主権者教育
    主権者として学校運営に加わる生徒たち――ニュージーランド(5)/荒井文昭
  • 「探究」を探究する
    定時制課程での探究をデザインする取組/廣瀬志保
  • 特別支援教育のいま
    学習障害(LD)2/竹内慶至
  • 時の眼
    「令和」の時代に危惧される新たな教育格差/耳塚寛明
  • 改めて考える、高校教育
    社会へ発言する高校生/安彦忠彦
  • 大学入試のトレンド
    2022年度大学入試の志望動向―国公立大/河合塾
  • 高校改革北から南から
    地域的・時代的課題の解決に向けて/足達 昇
  • 総合研究 教育と法
    SNSによる情報発信上の問題点/星野 豊
  • 教育政策動向ウオッチ
    CSTIのWGは何を高校教育に提言する…?/渡辺敦司

■コラム・お知らせ

  • 鉄道と高校
    タマネギ列車から学ぶ/齊藤大起
  • 高校教育サポーターズ
    学食礼賛/倉部史記
  • 心を耕す名言・名ゼリフ
    「僕は土から生まれて、今も栄養をもらい、また土に還っていく」/岡崎武志
  • 全高長だより
    大学入試研究協議会 ほか/上村 肇
  • 教頭・副校長会だより
    『研究集録』編集会議 ほか/針馬利行
  • 今月の書評
    『部活動の社会学』/竹内慶至
  • 学食バンザイ!!
    神奈川大学ひらつかC 編/今 柊二
  • 教頭日誌
    教頭のイメージって!?
  • 日本学生支援機構だより/日本学生支援機構
  • 今月の教育ニュース
    小中学校の不登校過去最多 自殺者数も過去最多を更新
  • 編集後記