教育の未来を見つめる 学事出版

雑誌

月刊プリンシパル

月刊プリンシパル 2021年2月号

特集●ICT教育最前線―1人1台の時代に

月刊A5判 定価968円(本体880円) 雑誌03683 毎月13日発売

定期購読のおすすめ

2021年度 年間誌代11,616円(税込)

目次

●特別巻頭インタビュー

  • 校長は誰よりも教育者である―アドラー心理学にもとづくリーダー論(2)どんな時も信頼感を/岸見一郎 哲学者

●特集●ICT教育最前線―1人1台の時代に

  • 桐蔭学園小学校と新米校長の挑戦 Whyを共有する20のプロジェクトと子どもたちの学び改革/森朋子
  • 【インタビュー】オンラインやオンデマンドは「対面の授業」に勝るものではない/荒川昭
  • アマガサキ・ギガ・スクール構想/松本眞

【連載】

▼校長学コーナー▼

  • 学校をおもしろくする思考法
    学校、教育行政は学習できているのか/妹尾昌俊
  • 学校をつくる、学校を変える
    エンパワメントしあう子ども達/住田昌治
  • 学校の「理不尽」考
    教科書採択の問題3 教科書及び教材のデジタル化(1)/吉田和夫
  • 初任者あいうえお 50音でわかりやすく学ぶ初任者学/学校マネジメント研究会
    ら ライバルに負けない
    り リーダーを誉めて育てる
    る 留守でも安心な学級経営
    れ 礼儀を身につける
  • これだけは知っておきたい教育法規の話
    「不登校と教育機会確保法」~多様な教育機会の確保が求められる~/加茂川幸夫
  • 教育情報ななめ読み
    TIMSS2019の結果から/浅田和伸
  • 校長の裏ワザ
    「思い込み業務」を思い切って廃止しよう/玉置崇
  • やさしくわかる学校の危機管理
    コロナ禍のクレーム/白鳥秀幸
  • 学校マネジメント入門講座
    経営目標の達成/大内康平
  • 校長への手紙
    文章表現活動をメインに位置づけましょう/関根正明
  • 小松郁夫の教育直言
    バックキャスト思考の活用/小松郁夫
  • 学校を動かす校長のパーフォーマンス
    「人を動かす」人を動かす/髙階玲治
  • 校長のための読書ガイド
    『最先端研究で導きだされた「考えすぎない」人の考え方』『カレンの台所』『AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争』/海老原信考
  • 学校リーダーに役立つ教育情報
    「国際数学・理科教育動向調査の結果公表」等/武笠和夫

▼今月の例話▼

  • 子どもに語る例話[小学校向け]
    • 鬼の正体は?/太巻美青
    • あきらめない心―蟻田功先生の偉業への憧れ/三島和也
  • 子どもに語る例話[中学校向け]
    • 春はもうすぐ。どんな時も希望をもって前に進もう/枝村晶子
    • 俺の敵は、だいたい俺です/齋藤浩司
  • 保護者に語る例話
    • Postコロナの新年度に向け/太巻美青
  • 教師に語る例話
    • 職員室のコミュニケーションー「聴く・放す・伝える」/古賀敏文

▼学校講話関係コーナー▼

  • 心がほっとするちょっといい話/秋元定憲
    「つらくなったら空を見てね」
    同窓会幹事の何気ない一言
  • 校長の推薦状~考え方と実例~
    女性教諭を教頭に推薦する/櫻井靖久
  • 今月の話の玉手箱
    「大豆の日」「世界対がんデー」「チャールズ・ディケンズ」他/武笠和夫
  • 校長のための講話研究入門
    小学校内務員のKさん/勝又將雄
  • この人に学ぶ
    与謝野晶子 才能のおもむくままに/鈴木茂