教育の未来を見つめる 学事出版

雑誌

月刊高校教育

月刊高校教育 2021年10月号

特集:変わる産業社会と専門高校の未来

月刊B5判 定価1,045円(本体950円) 雑誌03413 毎月13日発売

定期購読のおすすめ

2021年度 年間誌代14,905円(税込、特大号1冊・増刊2冊を含む)

目次

■特集:変わる産業社会と専門高校の未来

  • 専門高校改革の取組/文部科学省初等中等教育局参事官(高等学校担当)付産業教育振興室
  • これからの産業構造の変化を見据えた新たな工業教育へ/片受健一
  • 新しい農業教育へ向かって/八幡茂見
  • 新たな産業構造における新たな商業教育/忽那 浩
  • 新しい専門高校へ―総合制専門高校・日南振徳高校の取組から―/山下 勉
  • 高校の先生方には現場を見て回ってほしい/舟久保利明

■巻頭インタビュー

  • 男性学から見たジェンダーバイアスと学校教育(上)/田中俊之

■特別企画1

  • 【報告】第28回日本高校教育学会大会/浜田博文・船引 明

■特別企画2

  • 高校ICT化の取組事例 03/佐賀県立佐賀商業高等学校

【高校教育を深く考えるための連載】

  • ちょっと拝見 学校訪問
    北海道白糠高等学校/高嶋真之
  • アクティブティーチャーの挑戦
    教務部長として教員研修会を考える/吉田浩二
  • 1人1台時代のICT活用
    学びの個別最適化とICT/宮坂 直
  • 荒瀬克己の「おとなの探究基礎」
    光を見るために/荒瀬克己
  • 実践!高校現場のICT活用
    「参加型授業」を後押しするICTの活用――岩手県立盛岡第三高等学校/下町壽男
  • 「探究」を評価する
    「わがごと」として探究に取り組む/渡邉久暢
  • 授業改善のリーダーシップ
    管理職として授業観察に取り組む時のコツ(2)/小林昭文
  • みらいの高校教育
    普通科系専門学科で探究活動を充実/渡辺敦司
  • 高校教員のための教育格差入門
    経験の相対化/知念 渉
  • 高校教育のアキレス腱
    タトゥーと校則と/朝比奈なを
  • ~高校生リレーエッセイ~地域みらい留学生の365日
    能登の自然や文化を満喫した4カ月 これからは学びを意識して過ごしたい/高砂信章
  • 悲鳴をあげる学校
    事故やトラブルの記録等は20年間の保存が安心/小野田正利
  • 世界の実践に学ぶ 生徒参加の主権者教育
    主権者として学校運営に加わる生徒たち――ニュージーランド(3)/荒井文昭
  • 「探究」を探究する
    探究を深める生徒への声かけと仕掛け/廣瀬志保
  • 特別支援教育のいま
    ADHD2/竹内慶至
  • 時の眼
    ICT化で教育の何がどう変わるのか/耳塚寛明
  • 改めて考える、高校教育
    高校教育の教育行政上の意義:中高一貫教育の再吟味/安彦忠彦
  • 大学入試のトレンド
    2025年度入試のトピック――教科「情報」に注目して/河合塾
  • 高校改革北から南から
    『島根創生計画』のもとで学校魅力化を推進/新宮成浩
  • 総合研究 教育と法
    成年の生徒に対する学校としての取り扱い/星野 豊
  • 教育政策動向ウオッチ
    教員免許更新制、「廃止」の先は…?/渡辺敦司

■コラム・お知らせ

  • 今月の書評
    『自分のミライの見つけ方』/荒井英治郎
  • 鉄道と高校
    親子で考える公共交通/齊藤大起
  • 高校教育サポーターズ
    YouTube動画は進路の参考になる?/倉部史記
  • 心を耕す名言・名ゼリフ
    「おすきなふくは?」/岡崎武志
  • 教頭日誌
    向かい風でも前に進む
  • 全高長だより
    令和7年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト実施大綱の予告 ほか/上村 肇
  • 教頭・副校長会だより
    令和3年度北海道高等学校教頭・副校長会総会・第1回研究協議会/辻 伸也
  • 学食バンザイ!!
    北大マルシェ 編/今 柊二
  • 日本学生支援機構だより/日本学生支援機構
  • 今月の教育ニュース
    共通テスト、記述式導入と英語民間試験の活用を断念
  • 編集後記