教育の未来を見つめる 学事出版

雑誌

月刊高校教育

月刊高校教育 2022年2月号

特集:いよいよスタート!新学習指導要領

月刊B5判 定価1,045円(本体950円) 雑誌03413 毎月13日発売

定期購読のおすすめ

2022年度 年間誌代14,905円(税込、特大号1冊・増刊2冊を含む)

目次

■特集:いよいよスタート!新学習指導要領

  • 改めて確認したい改訂の要点と実施に向けて/天笠 茂
  • 新学習指導要領と学習評価/長尾篤志
  • 新学習指導要領と高校GIGAスクールの同時スタート/柴田 功
  • 教科「情報」のこれまでとこれから/福原利信
  • 探究的な学びの推進に向けて/藤島尚子
  • 各学校での準備状況―公立進学校の教育課程編成状況調査より―/河合塾「Guideline」編集部

■巻頭インタビュー

  • 創造的な学びに向けて(上)/佐宗邦威

【高校教育を深く考えるための連載】

  • ちょっと拝見 学校訪問
    常翔学園高等学校/若槻 健
  • アクティブティーチャーの挑戦
    ICT活用授業のノウハウ/田中将省
  • 1人1台時代のICT活用
    「1人1台」普及の後に必要なことは?/久保田航
  • 荒瀬克己の「おとなの探究基礎」
    新しい学校経営/荒瀬克己
  • 実践!高校現場のICT活用
    コミュニケーションで広がるICTの利活用――岡山県立高梁高等学校の取組/三浦隆志
  • 「探究」を評価する
    探究活動でのデジタルポートフォリオの活用と評価/望月未希
  • 授業改善のリーダーシップ
    目的意識性と合理性(1)/小林昭文
  • みらいの高校教育
    京都市立西京高等学校 ほか
  • 高校教員のための教育格差入門
    生徒たちの可能性を制限してしまう「性別」/寺町晋哉
  • 高校教育のアキレス腱
    オンライン授業の振り返りを/朝比奈なを
  • ~高校生リレーエッセイ~地域みらい留学生の365日
    進学先や職業を考えるだけでない 人生を学ぶことができている/四ノ宮有理沙
  • 悲鳴をあげる学校
    40年ぶりの精神保健教育の復活/小野田正利
  • 世界の実践に学ぶ 生徒参加の主権者教育
    日本の生徒参加の主権者教育(2)/宮下与兵衛
  • 「探究」を探究する
    SDGsで未来をつなぐ総合学科の探究/廣瀬志保
  • 特別支援教育のいま
    新教職課程で学んだ学生が教壇へ/竹内慶至
  • 時の眼
    調べ方を知らない ウェブ情報を疑わない大学生/耳塚寛明
  • 改めて考える、高校教育
    後期中等教育・高等教育の生涯教育化/安彦忠彦
  • 高校改革北から南から
    「4つの基本目標」で取り組む高校改革/谷 裕之
  • 総合研究 教育と法
    「性の多様化」と学校教育/星野 豊
  • 教育政策動向ウオッチ
    「地域」の高校と大学はどう連携・接続すべきか…?/渡辺敦司

■コラム・お知らせ

  • 鉄道と高校
    車窓に映る人々の生活/齊藤大起
  • 高校教育サポーターズ
    合格者向け説明会、ってご存じですか?/倉部史記
  • 心を耕す名言・名ゼリフ
    「『大人になるとはどういうことか』っていう問題ですよね」/岡崎武志
  • 全高長だより
    第2回都道府県高等学校長協会長研究協議会 ほか/上村 肇
  • 教頭・副校長会だより
    2021年度第3回全国理事研究協議会/針馬利行
  • 今月の書評
    『デジタル・ファシズム――日本の資産と主権が消える』/都築 功
  • 学食バンザイ!!
    成城大学学生食堂 編/今 柊二
  • 教頭日誌
    受験シーズン
  • 日本学生支援機構だより/日本学生支援機構
  • 今月の教育ニュース
    共通テスト、現役生割合が過去最高に 出願者数発表
  • 編集後記